京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

蓮華寺のきゅうり封じに行ってきた。

f:id:kyoto8:20040125054413j:plain

きゅうり封じは真言宗に伝わる秘奥といった感じです。

もとは、真言宗の祖である空海が

唐より持ち帰ってきたもので

この時期(土用の丑の日)に病が流行らないように

きゅうりに穢れをつけて封印してしまおうというものです。

f:id:kyoto8:20040125053655j:plain

蓮華寺には初めて行ったんですけど

自然の豊かな良いお寺でした。

 

f:id:kyoto8:20040125060202j:plain

まぁとにかく夏全快って感じの

みずみずしい写真が撮れました。

f:id:kyoto8:20040125053805j:plain

山積みされたきゅうり。

ここのきゅうり封じは有名みたいで

きゅうりが本堂の隣にたくさんありました。

f:id:kyoto8:20040125053948j:plain

ちょっと変わってるのが、この石像たち。

五智如来などが並んでいます。

見た目以上に、デカくてびっくりしました。

f:id:kyoto8:20040125054005j:plain

ちなみに、本堂ではきゅうりに祈祷をして下さいます。

写真は撮れない事もないですけど

マンツーマンみたいな感じなので遠慮しました。

それ以外は余裕で撮影出来ますね。