京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

祇園祭の宵宮祭に行ってみた。

f:id:kyoto8:20040114090403j:plain

最近は祇園祭の撮影ばかりしてます。

ちょっと写真がたまり過ぎているので

またゆっくりと更新していきたいと思います。

 

で、今回は祇園祭の中でも重要な神事。

宵宮祭。

境内にはこのように多数の人たち。

祇園祭もマックスで盛り上がります。

f:id:kyoto8:20040114095040j:plain

17日の巡行・神幸祭で神輿が八坂神社を出て行きますけど

その神輿に八坂神社の祭神(スサノオノミコト)などの

御霊を移すのが宵宮祭なんですね。

 

舞殿にはこのように3基の神輿が並んでます。

f:id:kyoto8:20040114083518j:plain

本殿と舞殿は結界が貼られてます。

一般人は蚊帳の外って感じで近づけません。

 

でも逆にこんなにすっきりした本殿を撮影できるのは

なかなか珍しいですね。

いつもは人が入ってしまいますから。

f:id:kyoto8:20040114084231j:plain

御霊を移す瞬間は境内の明かりも消され

撮影も一切禁止になります。

 

しかし、それ以外は特に撮影しても怒られません。

人が多いので脚立は必須です。

あと、夜の撮影なので

ブレてしまう事が多いので、その点だけが心配でした。

f:id:kyoto8:20040114094836j:plain

こちらは御霊を移し終わった後

舞殿と南楼門の間で神官などが集まり一礼してました。

やっぱり夜の撮影は難しい・・

ま、綺麗ですけどね、灯りが。

 

撮影難易度は★★★★☆

※黒い星が多いほど難しいです。