京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

京都の茅の輪を巡ってみた。

1年の半分である6月の終わりには

京都の神社では多くの茅の輪が出ます。

みなさん、これをくぐって半年分の穢れや罪を祓い

残り半年の無病息災を願うんですね。

という事で、何個か茅の輪を撮影してみました。

 

f:id:kyoto8:20040609181241j:plain

こちらは八坂神社の茅の輪。

修学旅行生とか旅行客の方が多いので

人が入らないように撮影するのが難しい。

朝行った方がいいかもしれませんね。

 

f:id:kyoto8:20040609190110j:plain

縁切りで有名な安井金比羅宮の茅の輪。

ここも修学旅行生や女性、主婦が多くて気長に待って撮影。

 

f:id:kyoto8:20040609193157j:plain

熊野詣でおなじみの熊野神社の茅の輪。

拝殿が暗くて、直射日光がキツくてなかなか色の

バランスに苦労しました。

 

f:id:kyoto8:20040609202007j:plain

蹴鞠で有名な白峯神宮。

しんと静まり返った中にぽつんとある茅の輪が

なかなかいい感じで撮影出来ました。

 

まだ、もうちょっとあるので

次の機会にでもアップします。