京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

地主神社に行ってきた。

f:id:kyoto8:20040610204630j:plain

修学旅行生と観光客でいつも満員の

地主神社に行ってみました。

えんむすびの神様として有名で、清水寺の中にあるので

参拝者はみなさん寄って帰ってます。

なので、この狭い出入り口は人がどうしても入ってしまう・・・。

 

f:id:kyoto8:20040610204749j:plain

祭神はコチラ。オオクニヌシノミコト!

因幡のうさぎとセットでいらっしゃいます。

彼は神話の中で、女性を数々ゲットしているんでしたっけ。

ま、それにしても参道狭いのに人が多いから撮影が大変。

f:id:kyoto8:20040610204943j:plain

入って右手にある稲荷さん。

商売繁盛はもちろんですけど

提灯をよくみるといろんなご利益書いてますね。

多すぎると逆に信用出来ない(汗)

f:id:kyoto8:20040610205034j:plain

これは恋占いの石

もういっこ向こうにも同じような石があります。

目をつぶって2つを行き来き出来たら結ばれるとか

そんな感じだったと思う。

f:id:kyoto8:20040610205114j:plain

拝殿のとこには茅の輪も出てました。

6月30日に撮影したやつです。

普段は出てません。

f:id:kyoto8:20040610205205j:plain

って事で水無月もありました。

こういう写真ってピント合わせるの難しいんですよね。

近付きすぎると逆に上手く取れないのかな。

まだ、あんまりバシっと撮影出来ません。

って事で

境内には人が多いので、出入り口の鳥居を

人を入れずにで撮影したかったら

朝6時くらいに行きましょう。