京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

折上稲荷の折上稲荷祭に行ってみた。

折上稲荷って幕末くらいから

女性の信仰がけっこうあるらしい。

・・という理由からか分かりませんけど

f:id:kyoto8:20040514200419j:plain

折上稲荷祭では女性も男性と同じ神輿を担ぐのが

特徴ですね。

まぁ基本的にギャラリーは0に近いです。

なのでカメラマンはそこまでいないけど

神輿を担ぐ人たちの彼女や子供や奥さんやらに加えて

f:id:kyoto8:20040514202214j:plain

こちらの子供神輿も出るので

お母さんとか、子供とか・・・とにかく祭の取り巻きの

数が多いって感じです。

境内はそこまで広くないし

前の道路も広くないので撮影はしにくい。

もしも、境内で神輿の担ぎ上げの写真を取りたいなら

脚立があってもいいかもなぁって感じ。

ただグルグル神輿が狭い境内を回るので脚立が邪魔なことも

あるかもしれないです。

f:id:kyoto8:20040514201328j:plain

神輿が外に出てからは

まぁ撮れるけど、殆ど普通の道だから絵にならない事も

多いでしょう。。

f:id:kyoto8:20040514201107j:plain

なので、スポットとしてはやっぱり

折上神社境内か、その前の鳥居のトコですね。

いっても人数が少ないので

シャッターチャンスが以外に少ないです。

 

・・とここまで言うとなんだか

意外と難しく聞こえますよね。

確かに、そうなんです。

難しいっす。

f:id:kyoto8:20040514202637j:plain

運的な部分もあるかなー。

撮影の為に事前に並んだりしなくてもOK

場所取りは適当

脚立はあった方がいいけど移動がけっこうある

のでその辺りはおまかせ。

境内の神輿の差上げ撮るなら脚立いるかな。

 

撮影難易度は★★★★☆

※黒い星が多いほど難しいです。