京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

鞍馬寺の竹伐り会式に行ってみた。

鞍馬っていったら

鞍馬天狗とか義経とかいろいろありますね。

初めて行ったんだけど

山の中だから神秘的な感じがした。

f:id:kyoto8:20040531210803j:plain

ひゃー高いわ。

で、竹伐り会式って神事なんだけど

青竹を豪快に叩き切るんだよね。

どうやら平安時代にこの寺にいたお坊さんの

故事に基づいて行われているらしい。

大蛇を退治したそうなんだけど

それを青竹に見立てて行っているんだよね。

f:id:kyoto8:20040531211521j:plain

人はまぁボチボチいるっ感じ。

ここがメイン舞台なんだけど、その前に100人くらいかな。

脚立があれば余裕で撮影可能です。

30分前にでも行けば全然OK。

 

ただし、脚立に乗りすぎると

係りの人に注意される(汗)

 

後ろの人が見えないから脚立乗るなら下がって!

って。

まぁ、見たいなら前で見て下さいって感じなんだけどね。

弱者に優しすぎる神事です。

 

それでも文句言ってるおばさん多かった。

 

f:id:kyoto8:20040531222259j:plain

で、これが法師。

青竹持ってるでしょ?

これを刀で切り分けてその速さを競っていたのです。

f:id:kyoto8:20040531222905j:plain

これ歩いてるトコを撮影したんだけど

動くものにピント合わせるのってホント苦手(汗)

 

でも、これは上手く撮れた。

f:id:kyoto8:20040531222917j:plain

背中に付けてるのは南天の葉です。

南天は難を転ずるの意味があるので

厄除けとして効果が絶大みたいですよ。

 

って事で

脚立さえあれば撮影しやすいけど

脚立乗り過ぎると怒られる鞍馬寺の竹伐り会式でした。

 

撮影難易度は★★★☆☆

※黒い星が多いほど難しいです。