京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

八坂神社の山鉾連合会社参に行ってきた。

f:id:kyoto8:20040101002959j:plain

いよいよ祇園祭が盛り上がって来ましたね。

2日目はくじ取り式が京都市役所で行われました。

f:id:kyoto8:20040101003256j:plain

事前に申し込まないと入れないんですけど

今年はやっぱり外れてしまって

残念。。

f:id:kyoto8:20040101003131j:plain

ってことで、その後行われる

八坂神社の山鉾連合会社参に行ってきました。

f:id:kyoto8:20040101003629j:plain

ここでは、南楼門で集合写真が撮影され

この後、本殿で山鉾巡行の順番が報告されます。

 

ちなみに、今年の山一番は郭巨山(かっきょやま)でした。

f:id:kyoto8:20040101005832j:plain

八坂神社での集合写真は

撮影に関しては楽勝です。

ポジション取りも奇跡的に真ん中で撮影出来ます。

f:id:kyoto8:20040101005958j:plain

ただ熱い!!

舞殿前は影が無いので直射日光がガンガン照ってます。