京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

八坂神社の御神楽奉納に行ってみた。

御神楽奉納は八坂神社の例祭の前日にあたる宵宮に

奉納される神楽です。

f:id:kyoto8:20040526024851j:plain

夜の八坂神社へは久しぶりに行きましたね。

舞殿の提灯の灯りがとても綺麗でした。

 

で、人はどの程度いるのかっていうと

それが全然いません。

15人くらいかな?

あとは、たまたま通りかかった人が見てるだけって感じで

撮影は簡単かと思いきや・・・

 

舞殿は少し高い位置にあるので

上手く足元まで写らないんですよね。

f:id:kyoto8:20040526032858j:plain

ま、小さな脚立くらいじゃあんまりかわらないですけど・

舞殿と本殿の間で火を焚いてる人がいて

それを合わせて撮りたいんだけど

ロープが貼ってあり、あまり本殿側には近づけず。

人自体は少ないし

神楽もゆっくりとしたものだから

シャッターチャンスは数多くあります。

f:id:kyoto8:20040526030420j:plain

こちらは楽器を担当している人。

最初は舞殿に1人ずつ呼ばれて演奏をしていました。

 

f:id:kyoto8:20040526035428j:plain

で、この人が今回の主役の人長です。

人長の舞ってのを奉納するんですよね。

右手に持っているのは三種の神器の1つである神鏡を

見立てたものだそうです。

 

という事で

撮影難易度は★☆☆☆☆

※黒い星が多いほど難しいです。

 

夜の撮影に慣れている人であれば楽勝。

時間ギリギリに行っても全然、大丈夫です。