京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

吉祥院天満宮の菅公御誕辰祭並安産祈願祭に行ってみた。

f:id:kyoto8:20040605171139j:plain

6月も後半という事で境内には茅の輪も出ていました。

主に京都の神社では、こうした茅の葉で編んだ

大きな輪が設けられ

一年の半分にあたる6月の終わりに

これをくぐり穢れを祓う風習があります。

 

で、本題の菅公御誕辰祭並安産祈願祭ですが

人は全然いないし撮影はしやすい。

脚立も必要なし。

菅公御誕辰祭っていうのは

祭神の菅原道真の誕生にちなんでこの季節

全国の天満宮で行われている神事の1つ。

f:id:kyoto8:20040605171446j:plain

神事自体は拝殿の奥でやっているので

中に入って取る事は出来ないので

そこは難しい。

外側から中を狙って撮影するって感じ。

ただ、同時に行われている安産祈願祭で

妊婦の方も一緒に神事に参加するので

何度もシャッターを押してたら

気味悪がられるかもしれないですね。

f:id:kyoto8:20040605175854j:plain

拝殿内での神事が終わると

みんなで茅の輪をくぐります。

f:id:kyoto8:20040605180749j:plain

最後に、境内にある菅原道真のへその緒が眠っているという

胞衣塚に祓い串を立てて終了。

時間にして1時間弱ですね。

撮影は楽勝。

 

という事で

撮影難易度は★☆☆☆☆

※黒い星が多いほど難しいです。