京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

祇園祭の長刀鉾を見てきた。

f:id:kyoto8:20040111050436j:plain

長刀鉾って言えば、32基ある山鉾の中でも

リーダー的存在の鉾なんですよね。

 

この鉾にだけ、唯一生稚児が乗る鉾です。

長刀を鉾のてっぺんに立てている事から

その名前が付いています。

 

曳初の時は四条通一帯が

ごった返します。

この時は誰でも鉾を引く事が出来ますからね。

 

曳初の撮影はなかなか大変ですけど

脚立があれば、鉾全体の写真を撮影するのは大丈夫です。

あとは、長刀鉾が近付いて来た時ですね。

人が押し寄せてくるので脚立から落ちないように

しましょう。

車道はすぐに「どいて」と言われるので

鉾が近づいたら歩道に移動しておきましょう。

 

撮影難易度は★★★☆☆

※黒い星が多いほど難しいです。

長刀鉾の曳初、脚立は必須ですよ。

 

f:id:kyoto8:20040110054435j:plain

ちなみに、鉾建ても3日間かけて行われます。

f:id:kyoto8:20040110054509j:plain

レアな骨組み部分なんかもアップしてみますね。

こうして大人数の協力があって鉾は成り立っているというワケです。