京都でカメラ撮影・写真ブログ

京都の祭や神事に出かけて写真を撮っています。場所によって撮影の難易度をレポートします。

八坂神社のお千度の儀に行ってみた。

京都と言えば祇園祭ですよね。

7/1から1ヶ月間にわたり、祇園祭が始まります。

f:id:kyoto8:20040611184213j:plain

初日の今日は

長刀鉾に乗る稚児が八坂神社にご挨拶と

安全祈願に来ていたので撮影してみました。

f:id:kyoto8:20040611171147j:plain

南楼門から入って来る稚児。

これはけっこうメディアの人と激しいバトルを繰り広げる

というかなかなかいいポジションで

撮影するには怒られる勇気が必要です。

f:id:kyoto8:20040611180443j:plain

こちらが今年の稚児です。

これは本殿での神事の後、本殿周りをグルグルと3周しながら

千度詣でを行います。

稚児が歩くたびにカメラさんたちも付いて行きます。

異様な光景かもしれませんね。

f:id:kyoto8:20040611175847j:plain

こちらは稚児のお手伝い約である禿です。

良い顔してます。

 

祇園祭は雨の祭って事で

とにかく雨降ってる印象が毎年強い。

カメラも壊れかけます(汗)

f:id:kyoto8:20040611181206j:plain

こちらは本殿裏で手を合わせる

稚児や禿、長刀鉾保存会の方たちです。

本殿正面(拝殿)で手を合わせる写真を

撮影したければ脚立は必須。

 

稚児の背が低いからそっちは良い写真がなかなか撮れない。

それに雨が降って傘が邪魔だったりします。

 

人はそんなに多くないですけど

雨と傘がなかなか手ごわいって事で

撮影難易度は★★★☆☆

※黒い星が多いほど難しいです。

 

南楼門から入って来るところを押さえたかったら

10時15分前には確実に境内にいるようにしましょう。

結構、スタート時間があやふやです。